仕事内容をチェックして目指す職種を決めよう!

医療事務
医療事務 内容や診療所などの医療機関・調剤薬局、老人介護施設などで保険組合に提出するためのレセプトの作成をする。受付や会計業務を担当する場合も。

資料請求 詳細

ホームヘルパー
ホームヘルパー 老人介護施設や、在宅介護支援センター、訪問介護サービスなどに所属して、介護を必要とする人のいる家庭を訪問し、家事の手伝いや身の周りの世話をします。

資料請求 詳細

介護福祉士
介護福祉士 老人ホームや身体障害者福祉施設などで、介護を必要とする人の食事や入浴、外出などの手助けをする。介護計画の作成や家族に対する介護方法の指導も行います。


資料請求 詳細

社会福祉士
社会福祉士 将来的には保健、医療、福祉の分野に止まらず教育、産業、司法分野においての活躍も期待され、横断的かつ包含的なソーシャルワーカーの国家資格として発展していくことが期待されています。


資料請求 詳細

ケアマネージャー
ケアマネージャー 介護保険サービスを受ける要支援または要介護と認定された方が適切かつ効果的にサービスが受けられるよう、介護サービス計画(ケアプラン)を立てたり、介護サービス提供者や施設とサービスを受ける人とその家族との連絡調整にあたったりします。


資料請求 詳細

社会労務士
社会労務士 「社会保険労務士」は、国家資格です。社会保険労務士は幅広い専門知識を生かし、人事・労務管理全般 から労働社会保険全般に関するアドバイス、書類の作成手続きを行う国家資格を持った企業のパートナーです。


資料請求 詳細